第30回日本手術看護学会東北地区学会の報告
開催日 :平成21年5月30日(土)
会場 :仙台市情報・産業プラザ 多目的ホール、セミナールーム 仙台市青葉区中央1-3-1 AER(アエル)5階・6階
第30回日本手術看護東北地区学会を終了して
去る5月30日(土)に記念すべき第30回日本手術看護学会が成功裏に終了いたしました。
会員の皆様のご協力の賜物と役員一同感謝しております。今回は記念品として会員限定で医療ファイルとエコバックを持ち帰っていただきました。
午前中は11題の研究発表がありました。発表者の皆さん、共同研究者のみなさんお疲れ様でした。日ごろの現場でのリサーチ・クエッションを明らかにし手術看護の向上に取り組んでいる熱い思いが伝わりました。
午後からは総会終了後に、特別講演「リハビリメイクとは~顔と心と体について~」というテーマでかづきれいこ先生にご講演いただきました。手術後患者様に対してのリハビリメイク前後のQOLの変化に対する研究結果も踏まえての、エネルギッシュな講演内容でした。また私たち看護師も若々しく元気に働けるようなメイクの方法を、会場の参加者に協力いただいて実際に化粧していただきました。
また企業による医療器械・器具・材料等の展示も合わせて開催し、多くの皆さんにご来場いただきましたことを感謝いたします。